アニメーターがよく使用する用語や小ネタ集        仕事の連絡などはメールでお願いします。


by alfate

字消し板のお話

d0044642_23453.jpg

わたしが愛用している字消し板(メーカー不明)

字消し板のお話です。
製図屋さんくらいしか、多分使うことがないので、実のところ使い方を知らない人も、この物自身知らない人も多いのではないかと思います。
かく言うわたしも、専門学校で先生に聞いて教えてもらわなければ、名称も、使い方すら知らなかっただろうと思います。

使い方はいたってシンプル。
開いている穴に消したい部分を露出させ、消したくない部分を金属部分で隠して、上から消しゴムで消したい部分を消す、といったもの。
作画作業をする上では実に重要な働きをしてくれる便利なもので、字消し板がないと不便でしかたありません。実に必需品。

字消し板がない場合は、動画用紙のタップ穴などで代用をします。

薄い為、するりとどこかに消えることもしばしば。
机と机の間や、ライトボックスの下などにひょい、とかくれんぼするのが大好きです。
また、その薄さが災いしてうっかり物の間に挟んで変形させちゃったりなど、アニメで使用する道具の中で『可愛さ余って憎さ100倍』な品物としては、消しゴムさんと同列かと。

字消し版には金属製と、プラスチック製とがあり、金属製のほうが薄いので使いやすいです。
価格もさほど高くなく、製図用品売り場で手に入ります。
[PR]
by alfate | 2005-12-21 02:15 | 道具について